タバコを吸うことのリスクは?依存症とは?

f:id:tagamigamigami:20220213161447j:plain


たばこの有害性が度々指摘されている。主な害として、中毒性、発がん性、心臓病のリスク向上などが挙げられている。

 

 

 

また、たばこには、一酸化炭素 (CO)、ニコチン、タール、シアン化物など、多くの有害物質が含まれており、非喫煙者と比べ、がんや心臓病などの生活習慣病を発病しやすくなる。

 

 

 


薬物に関する独立科学評議会における、ニコチン含有製品を多基準意思決定分析によって数値化した研究では、紙巻きたばこの有害性を100とすると、小型葉巻67、パイプ22、水パイプ14、ニコチンガムやパッチは約2である。

 

 

f:id:tagamigamigami:20220221122214j:plain



 


たばこ産業は喫煙者を安心させるために商品を販売促進してきたが、近年ではむしろ肺がん死亡率が上昇してきているという疫学研究の結果が得られており、こうしたタバコが原因のひとつであるとして説明されている。

 

 

 

 

 

古き時代と比較して、女性も男性のように早い年齢で頻繁に吸うようになったことも、女性の死亡リスクを増加させてきた。

 

 

 

 

 


2015年12月16日のイギリスの議会庶民院では、英国公衆衛生庁(英語版)が「電子たばこが紙巻たばこの喫煙よりも95%安全である」と広報しており、デーヴィッド・キャメロン首相(当時)は、「国民の健康を改善するための正当な方法であることをはっきりと説明すべきである」と答弁した。