質の高い睡眠をとる方法とは?

f:id:tagamigamigami:20220212143237j:plain


健康的な生活を送るうえで、質の高い睡眠は欠かせません。

 

 

 

睡眠の質を高めるなら、寝具を見直すのがひとつの近道と言えますが、寝具の中でも枕は、価格が比較的手頃で、睡眠時の呼吸や寝返りの負担の改善がのぞめるため、買い換える人が多いアイテムです。

 

 

 


そこで、枕の選び方のポイントと、おすすめ製品を紹介します。 睡眠は、人間の一生のおよそ3分の1の時間を占めると言われるだけに、睡眠の善し悪しが体調に与える影響は少なくありません。

 

 

 

 

たとえば、自分の体に合わない枕を使っていると、肩こりやいびきの原因のひとつになるという見方もあり、これらへの対策を考慮した製品が数多く展開されています。

 

 

 

 

 

もちろん、こうした症状を自覚していなくても、質の高い睡眠を取ることは、活動的な1日をスタートさせるうえで重要です。こうした観点から、枕選びのチェックポイントを見ていきます。 

 

 

f:id:tagamigamigami:20220212143258j:plain

 


人間の体は、直立した時の姿勢が最も自然になる構造になっていますが、このとき、肩から上の部分を真横から見たときに、背骨から頸椎にかけてゆるやかなS字カーブを描き、目線がまっすぐ前方より少しうつむいているくらいが理想的と言われています。

 

 

 

 

寝姿勢についても、この状態をそのまま横にするのが理想的なのです。ただ、パソコンやスマートフォンを長時間使用する現代人はどうしても姿勢が前屈みになりがちで、猫背や巻き肩、ストレートネックで悩む人も多く、睡眠中に自然とこうした姿勢を取りづらいというのも事実。

 

 

 

 

そこで、睡眠中もなるべく理想的な姿勢を維持するためには、枕も、自分の体に合った高さや形状のものを選ぶ必要があるのです。